2019.05.10更新

こんにちは。
旗の台サカイ歯科クリニックの副院長 堺です。

今年は大型連休でしたね。
ゴールデンウィークには、院長の実家の山形に帰りました。

まだ東北は桜が咲いており、八重桜が満開でした。

 

さくら

 

さくら

 

大好きな最上川沿いの遊歩道をのんびりと穏やかに散歩して、久しぶりにゆっくり過ごせました。

 

 最上川

 

山が綺麗で食べ物も美味しいので、機会があれば是非山形に遊びに行ってみてくださいね。

 

山形

 

さて、おかげさまで当院は5月9日に、開院して丸3年を迎えました。

 

これからも、患者さんに愛されるクリニックであり続けられるよう精進してまいります。

 

花

すずらん

 

どうぞよろしくお願いいたします。 

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2019.04.18更新

 こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

今年はゴールデンウイークが10連休との事ですが、当院は

 

4/27(土曜日)朝8:30〜13:00,14:30〜18:00

 

4/29(月曜日)朝10:00〜13:00,14:30〜19:00

 

5/6(月曜日)朝10:30〜13:00,14:30〜19:00

 

の日時にて診察を行なっております。

 

診察開始時間が日頃と異なりますが、スタッフの人数も日頃より少ない人数でのご対応となるため、お時間を頂くこともございます。

 

その点ご了承頂けますと幸いです。

 

お困りのことや、ご相談がございましたらお電話ください。

 

旗の台サカイ歯科クリニック

    03-6426-7700

 

どうぞ皆さま良い連休をお過ごしくださいませ。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2019.03.11更新

 こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

3月に入りだいぶ春めいてきましたが、2月に近所の公園に河津桜を見に行ってきました。

 

サクラ

 

サクラ

お天気はあまり良くなかったのですが、やはり桜はきれいですね。

 

副院長はお花の中で桜が一番好きです。

 

そして先日、院長は歯周組織再生療法セミナーに、今回は受講生として参加してきました。

 

受講生の大半は普段は大学病院に勤務し、学生に歯周病治療の講義や実習を指導しているエキスパートの先生方です。

 

セミナー

 

歯周病で失われてしまった歯周組織を再生する治療方法の実習付きセミナーです。

 

以前は大きく歯ぐきを切開する術式が主流でしたが、今回学んだ内容はできるだけ切開範囲を小さくし、より組織が再生する条件を有利にするアプローチ方法です。

 

また、患者さんの術後の痛みも少なく、傷の治りも早くなります。

 

手術範囲が小さいほうが簡単というイメージがあるかもしれませんが、決してそうではなく、狭い入口から、感染しているところをいかにきれいにしていくか。

健康な組織をなるべく傷つけずに手術をするには、どのような器具を使って、どう対応するべきか。

 

テクニックとしては従来のものよりも数段難しくなりますが、その方法と理論を、模型を使った実習を行い学んできました。

 

少しでもより良い治療を行えるよう、これからも日々努力していきたいと思います。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2018.12.02更新

こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

紅葉が見頃の時期ですね。

 

今年は少し暖かいのでもう少し紅葉を楽しめるのでしょうか。

 

京都に紅葉を見に行った友人から頂いた写真です。

 

 

紅葉1

紅葉2

 

紅葉3

 

綺麗ですね。できれば私も京都に実物を見に行きたいものです!

 

さて、先日、補綴学会(ほてつがっかい)に参加してきました。

 

補綴学会

 

補綴(ほてつ)とは聞き慣れない単語だと思いますが、『被せ物(差し歯、ブリッジ)』や『入れ歯』などの事を言います。

 

当院の副院長はこの学会の認定医(専門医)の資格を持っており、学会および勉強会への参加を定期的に継続し、常に最新の技術と情報を習得しています。

 

この日もたくさんの先生方が参加されておりました。

 

医療も日々進化しています。

 

アンテナを張り、勉強し続けなくてはどんどん置いていかれてしまいます。

 

良いものは取り入れ、経過も追って検証もする。 

 

医療の発展のためには、悪かったものについても明確にすることが大切です。

 

大変ですがとてもやりがいのある仕事です。

 

これからも皆様のお口の健康を守っていけるよう勉強し続けたいと思います。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2018.08.31更新

 こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

今年は猛暑でしたね。体調管理が難しい夏でした。

 

まだもう少し暑さは続きそうなので引き続き気をつけていきましょうね!

 

さて先日、出身大学の卒後研修セミナーに指導員として参加して参りました。

 

内容は歯周治療についてです。

ペリオ 

いま一度歯周治療における初期のアプローチ、メインテナンスなどについても再考し、豚の骨を使った実習も行いました。

 

歯周病にはメンテナンス、クリーニングはとても重要です。

 

症状が特になくてもメンテナンスは必要です。

 

ご自身の歯を大切にして長く使えるようにきちんとメンテナンスしていきましょう。

 

今週末にもセミナーがあり参加する予定です。楽しみです。

 

当院はより良い治療のため勉強し続けます。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2018.06.02更新

 こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

色んなところで紫陽花が綺麗に咲いていますね。

 

紫陽花の花の色の差は土の成分が酸性かアルカリ性かによって変わるとのことです。

 

一般的には酸性だと青でアルカリ性だと赤になるそうですよ。

 

でも、たまに見かける白い紫陽花はどうなんだろう…と思ったら白い紫陽花は色の変化は起きず、白いお花しか咲かせないそうです。

 

どの色も綺麗ですよね。

 

 

先日、スタディーグループの勉強会に参加してきました。

 

勉強会

 

少しでも良い治療を。

 

知識も技術も日々学び、良い医療を提供できる医師でありたい。

 

こう思い共に切磋琢磨し合える仲間たちがいることをありがたく思います。

 

この日もたくさんのことを話し合い、学んで来ました。

 

当院は適切な検査と丁寧な診療を大切にしております。

 

お一人お一人に誠実に対応できるよう、しっかりとお時間を頂き治療しておりますので、ご理解くださると嬉しいです。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2018.05.24更新

 こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

5月なのに夏のような暑さが続いていますね。

 

先日レーザー治療のセミナーに参加してまいりました。

 

当院ではCO2レーザー(炭酸ガスレーザー)を導入しております。

 

炭酸ガスレーザーでは、

 

口内炎、歯周病、潰瘍などの傷に対する『蒸散』という処置

 

インプラント手術や歯ぐきの切除などの歯ぐきの処置に対する『切開』

 

抜歯時や、歯ぐきからの出血、その他出血へのコントロールとなる『止血』

 

が可能です。

 

口内炎などの治りもかなり早くなり、処置時の痛みも少ないことからレーザー治療を希望される方も多いです。

 

それぞれ適正なレーザーの周波数を用いて処置を行います。

 

どんどん進化していく医療機器と医療技術。

 

日々研鑽を積んで行きたいと思います。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2018.03.14更新

  こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニック副院長の堺です。

 

だいぶ暖かくなってきて、春らしくなり嬉しい限りですね。

 

花粉症の方は辛い日々かと思いますが…!!

 

私は桜が一番好きな花なので、桜が咲くこの季節はいつもウキウキします。

 

さて、臨時休診のお知らせがございます。

 

3/17土曜日は午後から九州での勉強会に参加するため、午前のみの診察となります。

 

また、3/22木曜日は都内での勉強会に参加のため16時までの診察となります。

 

ご不便をおかけしますが、今後も更に良い治療を提供させていただくためと、御理解いただければ幸いです。

 

  よろしくお願いいたします。

 

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2018.01.02更新

おはようございます。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

新年明けましておめでとうございます!

 

東京はお正月良いお天気で良かったですね。

 

院長の故郷、山形県は元々豪雪地帯ですがここ数年は温暖化の影響か少し雪が減ってきていました。

 

しかし、今年は先の大寒波の影響でかなり積もっているようです。

 

寒さとお休みに入った気の緩みで風邪などひかれませんよう、皆様ご自愛くださいね。

 

楽しいお正月をお過ごしください。

 

新年、旗の台サカイ歯科クリニックは1/5より通常の診療を行っております。

 

今年も引き続き、分かりやすい説明のもと、丁寧な診療を行ってまいります。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2017.12.25更新

こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

師走ですね。

 

皆さま、年賀状の準備は終わられましたか?

 

毎年早めに準備をしようと思うのに、当院の院長は毎年苦戦してしまいます…。

 

準備は大変でも、年賀状は頂くと嬉しいですし読むのは楽しいですよね!

 

さて、今月もスタディーグループの勉強会に参加してきました。

 

12月の勉強会

 

もちろん歯科治療において、全く同じケースというものは存在しませんが、それぞれの先生たちが日々の診療で気づいたこと、学んだことを他の先生方と共有し、ディスカッションすることで互いの知識と技術を研鑽しより良い治療を行っていけるのです。

 

生涯勉強です。

 

サカイ歯科はこれからも勉強し続けていきます。

 

日々だいぶ寒くなってきました。

 

皆さまお身体に気をつけて、元気に楽しく冬をお過ごしくださいね。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

前へ
院長ブログ
診療時間 平日 8:30-13:00 / 14:30-19:00
水曜日午後 13:30-20:00 土曜日午後 14:30-18:00 tel:03-6426-7700
院長ブログ
診療時間 平日 8:30-13:00 / 14:30-19:00
水曜日午後 13:30-20:00 土曜日午後 14:30-18:00 tel:03-6426-7700
tel:03-6426-7700 診療時間 8:30-13:00 / 14:30-19:00 水曜日午後13:30-20:00 土曜日午後 14:30-18:00