2017.12.25更新

こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

師走ですね。

 

皆さま、年賀状の準備は終わられましたか?

 

毎年早めに準備をしようと思うのに、当院の院長は毎年苦戦してしまいます…。

 

準備は大変でも、年賀状は頂くと嬉しいですし読むのは楽しいですよね!

 

さて、今月もスタディーグループの勉強会に参加してきました。

 

12月の勉強会

 

もちろん歯科治療において、全く同じケースというものは存在しませんが、それぞれの先生たちが日々の診療で気づいたこと、学んだことを他の先生方と共有し、ディスカッションすることで互いの知識と技術を研鑽しより良い治療を行っていけるのです。

 

生涯勉強です。

 

サカイ歯科はこれからも勉強し続けていきます。

 

日々だいぶ寒くなってきました。

 

皆さまお身体に気をつけて、元気に楽しく冬をお過ごしくださいね。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2017.10.26更新

 こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

医師免許取得後、治療に関する知識や技術を学ぶ場としていろんな勉強会やセミナーがありますが、各歯科大学が主催しているセミナーというものもあります。

 

当院の院長も副院長も 東京歯科大学の出身のため、東京歯科大学の学術セミナーのお手伝いをすることがあります。

 

今回は矯正のセミナーのお手伝いに行ってきました。

 

gakujutu1gakujutu2

 

今回はある一部分だけの歯の位置を変えるという部分的な矯正のセミナーでした。

 

gakujutu3gakujutu4

 

受講されている先生方は、若手の先生からベテランの先生まで、幅広くいらっしゃいましたが、皆さん実習にも熱心に取り組まれておりました。

 

部分矯正を治療に取り入れることで、歯の健康度を高めたり、咬み合わせを良くしたり、見た目を美しく整えたりと様々なメリットを患者さんに提供できるようになります。

 

ぜひ明日からの臨床に活かしていただければと思います。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2017.10.11更新

 こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

先日診療後の平日夜にスタディーグループの集まりがありました。

 

私たち個人医院の医師というのは、どうしても狭い視野になりがちです。

 

というのも、他の医師や医院がどのような考えでどのように処置を進めているかなどを知る機会が減るからです。

 

しかしそのままでいると、技術も知識も進歩しません。

 

なので、勉強熱心な医師同士でスタディーグループを作り、定期的に勉強会を開くのです。

 

当院の院長はスタディーグループに4つほど所属しています。そのうちの1つの勉強会が先日ありました。

 

studygroup

 

前にもお話ししましたが、大学卒業後いかに勉強を続けるか。

 

これが進化し続ける医療分野において非常に重要なことだと私たちは考えています。

 

院長のスタディグループ4つは少し多めの所属ですが・・・(笑)当院の院長は大変勉強熱心なので・・・。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2017.09.27更新

 こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックです。

 

私たちは、学生時代に学ぶ基礎知識を身につけることはもちろんとても大切ですが、それ以上に医師免許取得後、日進月歩で進化していく医療技術や医療器材について勉強し続け、常に新しい知識や技術を学び続けることがとても大切だと考えています。

 

そのため、当院では医師はもちろん、スタッフも勉強会に参加し、より良い医療を提供できるよう日々学んでいます。

 

本日は先週参加した『ダイレクトボンディングセミナー』について書きたいと思います。

 

このセミナーでは、加齢に伴う歯の色の変化や、部位による歯の色調の違いに対して、どうすれば自然な色の詰め物をすることができるか。その知識と、

 

天然の歯のリアルな形を再現する新しいテクニックを学んできました。

 

一本の歯でも、歯の先端、付け根のあたり、歯の内側にある象牙質など、その部位によって構造も色も様々です。

 

なので、それぞれの部位にマッチした色の材料を使い、積み重ねていくことで、天然の歯のように自然で美しく見せることが可能になります。

 

美しくすることはもちろん、極力自然で天然の歯のような状態に治したいものですよね!

 

direct1

 

一本の歯でも、様々な色の材料を使って詰め物をしていきます。

 

direct2

 

direct3

 

ここに参加している方々はもちろん皆さん既に歯科医師免許を取得している方々です。

 

学び続けずに診療することも、学び続け診療することもどちらも可能です。

 

私たちは学び続け進化していく歯科医療を選んでいます。

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2017.09.20更新

 こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニックの副院長 堺美樹 です。

 

明日9月21日には、医院研修会のため臨時休診日とさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

休診日ではありますが、お電話での予約受付、予約変更、ご相談などは専門スタッフが対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

 

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

2017.09.11更新

 こんにちは。旗の台サカイ歯科クリニック副院長の堺美樹です。

 

東京都品川区旗の台に開院して1年と少し経過しました。

中々ブログを更新できなかったのですが、これからはこちらの更新もしていきたいと思います!

 

まずは初回の更新なので、医院のご紹介をしたいと思います。

 

当院は旗の台駅南口から徒歩1分のところにある歯科医院です。

 

医院内は土足のままでお入りいただけます。

 

医師は3人おりまして、院長(男性医師)堺健太郎と副院長(女性医師)堺美樹、矯正専門医(男性医師)の平久忠輝となっております。

 

お休みは日曜日のみです。

診療時間は朝は8時半から、夜は18~20時まで(曜日によって異なります。)です。*詳細はHPの診療時間の表をご覧くださいね。

 

診療は保険診療も保険外の自費診療もどちらも行っております。

 

消毒・滅菌などの清潔さを徹底し、患者様お一人お一人にモニター画面や紙資料を用いてしっかりとわかりやすい説明と、細やかな診査・丁寧な診療を心掛けておりますので、お一人毎の診療時間は少し長めにお時間を頂戴しております。

そのため基本的には予約制となっております。

 

院内は白を基調とした作りで、個室タイプの診察室を採用しています。

 

診療室 

院長と副院長は海などの自然が好きなため、院内には海の映像が流れていることが多いです。

院内写真

今はなかなか海には行けないので、映像で海へ行った気分になっています。

 

レントゲンは昔ながらのフィルムタイプではなく、デジタルのものを採用し、歯1本ごとに診査する小さなレントゲンから1枚で顎全部が写る大きなレントゲン、立体的な診査が可能なCT、矯正や咬み合わせ治療で使用する頭部と顎の全部の診査が可能なセファロ撮影の4種類が撮影可能です。

 

少しずつ旗の台近辺の地理も分かるようになり、患者さんから教えていただいたおいしいごはん屋さんに行ってみるのが楽しい日々です。

ぜひ来院された際にはお教えください!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

投稿者: 旗の台サカイ歯科クリニック

前へ
院長ブログ
診療時間 平日 8:30-13:00 / 14:30-19:00
水曜日午後 13:30-20:00 土曜日午後 14:30-18:00 tel:03-6426-7700
院長ブログ
診療時間 平日 8:30-13:00 / 14:30-19:00
水曜日午後 13:30-20:00 土曜日午後 14:30-18:00 tel:03-6426-7700
tel:03-6426-7700 診療時間 8:30-13:00 / 14:30-19:00 水曜日午後13:30-20:00 土曜日午後 14:30-18:00